top

今年みたお笑い・演劇のこと①

2〜3

仁義なきネタライブ~品川死闘編~

f:id:pocl97:20171211133254p:plain

TBSラジオで24時から放送している、月「アルコ&ピースD.C.GARAGE」、火「うしろシティの星のギガボディ」、水「ハライチのターン」の合同ネタライブ。客はリスナー。各パーソナリティが登場したときの沸き方がラジオ系イベントの醍醐味のひとつ。多幸感が充満してる。隣に座っているいわば赤の他人と、おなじ共通言語があるという異空間感。結局、内輪が史上最高のエンタメ。。。ネタもトークも最高に面白かった。ここでまんじゅう大帝国のネタを見れたのも、すごく嬉しかった。

ニューヨーク単独ライブ「嶋佐&屋敷」

f:id:pocl97:20171211132956p:plain
チャゲアス意識のフライヤー

 「テレビでロケやってるニューヨークが早く見たい!」とめちゃくちゃ思った。ニューヨークの視点て卑屈な感じじゃなくてめちゃ明るいからいい。そういうニューヨークの好きなところが幕間の企画で存分に発揮されていて面白かった。「ネット上の霊媒師に電話お祓いしてもらう」「初恋の人に連絡とってみる」という企画。電話でお祓いしてくれるという霊媒師おばさんに5000円課金して、クスクス笑いながら電話するとか、初恋の人に連絡とれたとれないでワーキャー言ってるだとか、それだけなんだけど、生のリアクションをするところが好き。オールナイトニッポン0からハマった私は、やっぱり2人のキャラクターが超ツボ。超おもしれー。もっとテレビでニューヨークが見たい。 Amazonプライム・ビデオで「嶋佐&屋敷」は見れる。

ロロ「いつ高シリーズvol1. いつだって窓際であたしたち」

f:id:pocl97:20171211134207j:plain

はじめてのこまばアゴラ劇場。はじめてのロロ。これがきっかけで今年は何本か演劇みた。いつ高シリーズというのは高校演劇のフォーマットで作られているらしい。舞台設営10分+上演60分で上演している。これをみてから、ロロの演劇を2つ観に行った。それにこの初回で島田桃子さんの魅力に取り憑かれた。あの特徴的な聴き惚れる声はなんなんだ。
次回公演の「マジカル肉じゃがファミリーツアー」も観ると思う。フライヤーデザインはボブa.k.aえんちゃん。わたしのiPhoneの待ち受けも、えんちゃん!(Enjoy Music Clubと三浦直之(ロロ)の合作「100%未来」のジャケット!)

soundcloud.com