雑感

就活生が1週間で気になったことについて書きます

キングオブ就活サイトマイナビ

就職活動してるけど、マイナビという就活サイトをほとんど使ってない。
というか、使い方がよく分からないです。
情報過多で画面が見づらいし、“全掲載企業数”とか“エントリー可能企業数”とか謎の数字を沢山見せてきたりして無意味に不安を煽ってくるので、開いてるだけでうんざりするのです。

 

マイナビっていうのは、企業の情報が集中させられた就活サイトです。(多分)
そこから企業に応募したりする事ができる。(一応)
前提として、新卒の採用試験というのは、だいたい「エントリー(登録)→エントリーシートの提出→面接」という過程を踏みます。おそらくこのエントリーの部分と、そもそもの企業選びの際にマイナビを活用すべきなんだと思う。
例えば、一度名前・住所・電話番号などの情報をマイナビで入力しておいて、マイナビで企業を探し、そのまま「エントリー」ボタンをポチッと1クリックするだけでその企業へのエントリーが完了するみたいな。便利サイトなんでしょう、恐らく。ところが1クリックだけで済まないのがマイナビなんだよね。

 

そもそも大企業(定義はよく分からない)なんかは、各社が運営している新卒採用の特設ページから登録する事で、エントリーできるようになっている。
つまりマイナビからエントリーボタンを押しても、結局その特設ページに飛ばされるので、一から名前住所etc...を入力することになる。

意味ない!!!!!!

一度マイナビを噛ませるメリットがこちらにはない。開くページ増えただけ。めんどくさい。だるい。やだ。さよなら。そっ閉じ。

 

また、エントリーシートを提出する際に同時にウェブテストという試験を受けなければならないパターンがある。内容は各企業によって多少の違いはあるけれど、大まかにいうと高校受験レベルかそれ以下の国語や数学と、性格検査というテストのことです。
これも毎回受けるのがかなりめんどくさい。だいたい全部受けるのに1時間ほど要す場合がほとんど。これこそ、マイナビとかが一括してくれればいいのに!センター試験みたいに、使い回しさせてくれればいいのに!

また、これに加えてリクナビというサイトもある。



なので結局、企業のHPから直接登録するようになったためほぼ使っていなません。
エントリーした企業が一覧で見れるから管理がしやすいというメリットがあるのかもしれないが、マイナビに掲載されていない企業もあるので、そんなに便利か?という疑問は拭えない。掲載されている企業の情報も、バイト求人サイトに書いてあるような薄いことしか書いてないから意味がない。なのにHPのリンクすぐに飛べない。使いづらい。見辛い。

めちゃくちゃフル活用してる模範的就活生がいたら、私に使い方を教えてください。使い方次第では便利なのかも。あまのじゃくと偏見から未だに抜け出せないお子ちゃまな私を助けてください。

どうせなら、新卒採用ページのリンク一覧でも作って欲しいよー。笑