(今日の映画)グーニーズ

立て続けにコワイ映画を見てたのでここで一回休憩タイム。ジュブナイル映画グーニーズ(1985)を見た。だって、ストレンジャーシングスの大ファンになってしまった私は、グーニーズを見ないわけにはいかなかったからである。

f:id:pocl97:20180901001038j:plain

グーニーズ』主人公のマイキーは、ストレンジャーシングスで我らのヒーローボブとして出演している!


なぜならストレンジャーシングスはグーニーズの延長線上にあるから、だそう。
E.T.』『グレムリン』『グーニーズ』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『フック』etc...スティーブン・スピルバーグなど名作映画の延長線上にある傑作、古今東西あらゆるカルチャーの影響を強く受けているのが、ストレンジャーシングスらしいぞ。だからスピルバーグの映画をみて育った人にとってはたまらない何かがあるみたい。


ということを知ったら見ないわけにはいかないじゃないか。私もその楽しみ方したい。ストレンジャーシングスのインタビューでも、80年代の話をしたり、「グーニーズとかは見たの?」って子役に質問したりしてるのを見たことがある。それに対するアンサーは英語だから何言ってるかよくわかんなかったけど。てへ。

まあどおりで、グーニーズも、郊外!キッズ!自転車!冒険!ドキドキ!って感じの青春映画で案の定ストレンジャーシングスで見たやつう〜という感じ。家でピザ食べてゲームして保護者の目を盗んで家を飛び出す。冴えない子ども達が勇気を出して、自分なりの正義を貫く、的な感じ。いいですねえー。
かなり「あ〜これか!」っていうストレンジャーシングスを彷彿する(本来は逆なんだろうけども)ツボポイントが沢山あって楽しかった。スティーブンスピルバーグ見ようと思う。

 

そもそもストレンジャーシングスとは人生最高レベルに面白かったNetflixのオリジナルドラマのことである。超ざっくりいうと、80年代のアメリカの田舎に住んでるキッズたちの物語。行方不明になった仲間の一人、ウィルを助けるためにキッズ4人が動き出すわけよ。Netflixの無料期間をストレンジャーシングスのためだけに使う価値はある。シーズン3が公開(2019)する前に、ぜひ今すぐ見てほしい。

f:id:pocl97:20180901001103j:plain

グーニーズの話というよりストレンジャーシングスの話をしてしまった。でもそれくらい、オマージュされていることがよくわかった。