top

年末

専門学校への入学を検討してから1年がたった。年末になるたびに1年は早いね〜てゆっちゃうけど実際は結構長いよね。一年前は日雇いバイトを沢山していて、それで得た給料全部を卒業旅行にぶちこむ、みたいなことをやってまして貧乏だわ肉体労働だわで辛かった。ガタガタ震えながら看板持ったりチラシ配ったり接客したり怒られたり、日雇いは環境が悪い。就職先も決まってなかったし超憂鬱だったので気を紛らわすのには良かったけど。それに比べたら、今は目標もあるしバイトも室内で楽しいし随分と健康な状態になれて嬉しい。座れるし芸人に会えるし最高のおバイトだ。環境はたった1年で随分変わるもんだ。


入学当初はデザイナーになりたい!などのいう意志を持ってなかったですが今はデザイナーとして就職したいと思う。単純。そろそろ就職活動を始めたいんだけど、そのためにはポートフォリオを作らなきゃいけないのでまだ出来ない。ポートフォリオというのは、自分の作品をまとめた資料のことです。多分履歴書とポートフォリオを提出して面接してもらうんだと思う。しかし私はデザインを初めて8ヶ月の赤ちゃんなのでポートフォリオがありません。だし資料にまとめるほどの数もない。だから、就職活動に向けて作品数を増やすのが今の私の課題なのだ。早く就職活動したくても、それが無いから出来ないし、作りたくても作品が足りないし、じゃあ早く沢山作れよwみたいなことになってきてウウウ......(泣)本当はコンペとかにも応募して作品数を増やしたいのですが怠惰マンなので出来てません。こんな感じじゃあ一生大成しないです。とにかく昼夜逆転をどうにかして、朝の時間で授業以外の制作ができるよう、2020年はがんばります。