top

就職先きめた!

前回の記事で言った印刷会社に就職を決めた。まず初めて受け取ったメールから印象が良くて、実際に会ってみても本当に穏やかで人柄の良さそうな人たちが働いていたからそこに決めた。それに何より、高いレベルの印刷物をつくることを一番大事にしているとのことだったから、そこにいたら将来何をするにしても高いレベルを求める人になれるかなと思ってそこに決めた。老舗な感じでおじいちゃんおじさんだらけだけど感覚を時代に合わせていこうという姿勢も感じられたしここだったら頑張れるかもと思った。

ただデザイナーとしてキャリアを始めたかったとか、せっかく興味を持って2年向き合えたデザインをもっと続けてみたかったなという気持ちもあるにはある。でもまあ別に本当にやりたかったら自分で作品つくっていけばいい話だし、何するにもお前次第だな、みたいなところが大きい。(デザイン会社に入ったからってデザインうまくならないですよと先生に言われたのが響く。)それに立派なデザイナーが沢山いる山を正攻法で登れる人間じゃないってのもある。なのでまあ、別に今は、デザイナー職じゃないことに関してはどうも思わなくなった。長い目で物を見ろっつーはなし。

自分のやりたい事とか興味ってすぐに変わってしまうし。なんかデザイン勉強して先生に言われたことでもあるんだけど、「自分がしたいこと」とかってどうでもいい。したいことなんて、自分が知ってる範囲の事からしか選べないし、そんな事自分しか気にしてない。自分がやれることを精一杯やっていけばいい。私は1年半前までテレビの制作者になるって信じてやまなかったわけだし。

その点、何をやるかより誰とやるかの方が大切に思う。倫理観がおかしいとか、法遵守の意識がないとか、誠意がないとか、向上心がないとか、人を馬鹿にしてるとか、そういう上司についていこうと思わないもん。そういう環境にいたら、自分もそれが当たり前になってしまう。人がついていかないリーダーのチームは何してもだめ。

とまあ、デザイン職じゃないけど...環境は良さそう...という葛藤の末、環境を取った私の話でした。とか言って本当は、他にどこからも内定もらってないからここにするしかないんだけどね。なんでもいいけど、いいところに就職決まってよかたー。精神誠意がんばる!