top

退職を決めた

年末くらいから留学への目標を見いだしてしまってから(きっかけが思い出せない)はや9ヶ月。ついに退職の意思表示をしてしまった。ここまでの自分の心境の変化、会社のどこが嫌だったか、通勤の何が不快なのか、などなど、いま問題に思っていることを忘れる前にちゃんと記録しておきたい。ちょっとずつ書く。

 

5月末からの退職意欲の急上昇具合はすごかったのであろう。留学という意欲によって通勤、出社のストレスが増加した。あれよあれよと退職へ気持ちが向かっていた。

伝えたのは水曜。月・火は足踏みした。ああ言ってしまった、本当に辞めるんだ、本当に辞めていいのか?まだここでやれることあるんじゃない?逃げじゃないか?辞め癖つかないか?などなど、自分を信じきれない感じがかなり強かった。でもそのあとの木・金曜で、声を荒げる人がいたり、愚痴が聞こえてきたり、相変わらずチームからの仲間外れ感を感じたり、理不尽な仕組みを憂いたりする瞬間その度に「そうだもう辞めるんだ、こういう自分でどうしようもできないことに嫌な気持ちになったり無駄に悩んだりしなくていいんだ、やったー😂」って思った。その回数があまりの多くて、ここではもうこれ以上やれない、ここにいるべきじゃないって再確認した。