top

近況2023.06

五月中旬に面談があった。そこで四年以内に留学したいと思ってる話を上司にしてから、自分の気持ちがかなり変わって、ZINEフェスティバルに出店したり、履歴書を出したり(アシスタントのアルバイト契約だが...)、留学を本当に検討するようになった。偶然が重なって留学中の友達が一時帰国し、英語を教えてもらえることになった。

この数週間から1ヶ月でそれまでとは心境が大きく変わった。面談したタイミングで、母にも話をした。母とは毎日夕飯を食べながら寝るまで取り留めもない話をするんだけど、グラフィックやりたいんならやった方がいい、留学したいなら若いうちにした方がいい、と言われた。母は20代の頃会社を辞め専門学校に行きパタンナーになった人だったけど、20年くらい前、仕事部屋に向かって小さい娘2人が「ママいつになったらお話できる?」言ってきた事がきっかけでパタンナーを辞めた。

その母の、やりたいならやった方がいいという言葉に背中を押された...覚悟が決まる決定打に近い、問題はその道筋というか歩くべき道が見えないというかなんというか...。IELTSなんて到底ムリ、と思っていたけど挑戦できると思うと友達に言われてすっかりその気になった。信頼する先生の与える言葉の影響は大きい。あとは私の作る量次第では?それにはそのための時間が必要では?早く辞めたい。

かなり会社に対するモチベーションは無くなった。ちょうどこんな覚悟が決まってしまう1週間くらい前、別の上司からのショックな叱られが発生して普通に家の布団の中で泣いた。どうもこの人とコミュニケーションがうまく取れないし取ろうという気持ちを感じないし、おかげでチームの一員であるという心理的な安心感もない。

職場からかなり気持ちが離れたタイミングで、留学とグラフィックへの覚悟というか希望ぽいもなのを見出してしまった。毎日の出社が辛い。