top

サインデザインていいな

学校でサインデザインという言葉を知った。
サインというのは↓

たとえば、駅の中でのりばを探すために吊り下げられた表示を見たり、デパートでは案内図によって売り場を探したり、病院では診察科を探したり、学校では教室を探したり…。
そんなときみなさんが目にする表示や案内図、実はそれらはすべて「サイン」なのです。
店の前に出ている看板、施設などで見かける禁煙のマークやトイレを表す人の形の図記号もまた「サイン」です。 

サインとは | 公益社団法人日本サインデザイン協会(SDA)

 サインデザインをやってみよう!という授業があって事例を見てたんだけど、すごいいいな思った。芸術の良し悪しわからないけどこういうサインは「分かるor分からない」だから身近に感じていいなと思うのかもしれない。あとこの前新しくなった飯田橋駅を見て感動して、それから建築に興味をもったのもあるかも。あと、なんか人と物事へのアクセスを近くしたいっていう気持ちが私はあるので、そういう意味でいいなと思う。今はまだアクセスできない人がアクセスできるようになる社会がいい。

インデザイン賞見てたんだけど、全部がかっこいい?おしゃれ?な建物というか空間で、何で何だろう?とも思う。きれいって何ぞ?なんかきれいすぎて行きづらい、とかここだけ浮いてるな、見たいな場所ってあるぢゃん。かっこいいとかおしゃれって何なんだろう〜。時代によって流行りとか変わるし、どんなものでもそうだけど、古いものとか沢山見たい。いつかは好き嫌いの別れない普通のものが作れる人になりたいな〜

美大生とかきっと4年の中で色々興味を持って各自深めてくんだろうな、いいな〜。ところでまじでお前は大学4年間何してたん?って思うな。