top

ふに落ちた

最近、卒業制作をしています。毎週ちいさな目標を立てて1週間作業して、先生にフィードバックを受けるという作業を繰り返してる。今週で8回目くらいかな。
今週の作業は本当によくできなくて、全然何をやっているのか分からなくなってきちゃって、授業中(2日前)は涙チョロリしたくらいだったんだけど、改めて今日、これまでの授業で取ったメモを読み返してたら沢山発見があって光が見えた!(でもこれから良い方向に進められるか不安だから早くFBもらいたい。)
去年から1年半先生の講義を聴いてきたけど、今まで先生が言ってきた事はことばや言い方が違うだけで同じことを繰り返していたことに気がついた。ようやく先生の言っていることがに落ちた!これまで20%くらいしか飲みこめてなかったものが40%くらいは理解できた気がする。この頭で理解できたことを作業を通して経験として自分に残ったら、学校に通ったいみがあったな。がんばらなきゃな。それに先生に習ってきたことは物事を達成させるプロセスとして、どんなことにも応用できる。中高と師に恵まれたけど、まさかここでも良い先生に出会えたことが嬉しい。