top

3つの辛いこと

なんだが最近忙しくて、ブログを書こうという気持ちになりませんで前回の更新から1年近く経ってしまった。いや、1日に12時間くらい寝てる日とか沢山あったので全然忙しくないんだけど。やらなきゃ行けない事とかがずっと心にあって、余裕がなかった、という事でした。最近のワタクシゴトトピックは、①お金がない②就職したい③卒制辛い、の3本立てです。

①お金がないというのは、文字通りにお金がない。大学3年生から去年くらいまで、つまり3年間くらいはずっとバイト収入と支出がトントンくらいで貯金0円だけどギリセーフ、って感じだったのだけど、最近は大きくマイナス状態。神様仏様消費者金融様にお恵みをいただいてなんとか毎月の支払いをしている。(大学時代に30万くらい母親に借りたのでお金貸してとは言えない。)兎に角学費と交通費がバカで、私のこれっぽちなバイト収入では足りない。毎月支払日が近づくと、お金を借りている。お金がないと、本当に不安な気持ちになる。

②就職したい、兎に角就職先を決めてしまいたい。なんとか社会に出て1年でも2年でも続けられれば転職ができるし、そういうわけで1社目はどこでもいいので早く決まりたい。とは言っても、本当にどこでも言い訳じゃない。法遵守の意識がないとか、精神を病むくらいの長時間労働とか上司とかは、絶対に嫌。あとデザイン会社にもカラーがあって、例えば紙媒体かweb系かみたいな。やっぱり求人はweb系がすごく多い。私も全く興味がないわけではないけど、紙媒体から勉強したいという気持ちが大きくある私にとっては悩みどころ。なにをやるにしても、その人次第だと思うから、webから始めたからって紙をやれないって訳じゃないと思うんだけど。今は彷徨いすぎて、某有名印刷会社に応募をした。これはデザイナーの募集ではなくて工場で印刷機を操作して仕上がりをコントロールするオペレーター。前から職人になりたい、みたいな気分を自分の中に持っているのも影響してか応募してしまった。餅は餅屋、の餅屋になりたい、みたいな。印刷に餅屋くらい詳しいデザイナーいたら個性になるかな、とか思って。ワンチャン来年工場で働いてるかもしれない。いや、意味不明人生すぎる。やっぱりデザインやりたいならデザインやれよ、と思う。理屈とかじゃなくて心に正直な方が近道だと思うし。

③卒制辛い。わからなすぎてわからなすぎてウンウン唸りながらやっていて辛い。デザインなんて2年弱ではにっちもさっちもワカラナイという事が、唯一わかった事です。
分からないのが辛い、というのは勿論あるんだけど分からないことはまあ、当たり前だと思うから別にいいというか、分からないなりに手を動かしていけば何か見えてくると思うわけ。でも、何が問題って、作業スペースがないとか、インクがすごい勢いで減ってお金がないから印刷したくないとか、そういう事が心の中を占めていて、制作物について考える余裕、土台がない。これが一番の問題。印刷しないと意味ないから。でもインク減るの、どうしよう。

まあそんな感じで地味に辛いの3重苦でやっています。
でもアルコ&ピースがYoutubeを始めてくれてそれがすごく面白かったり、空気階段がずっとラジオ面白かったり、謎に岡野さんがテレビによく出ていたりしてくれているおかげで生きながらえている。お笑いなかったら生きる意味ない。