top

濃厚接触者になって仕事休むのやだ

濃厚接触者になった。保健所によると、家族が感染した場合は本人の療養期間10日+14日間が、濃厚接触者の経過観察(自粛期間)となるらしい。多分強制ではないから、会社の判断で仕事復帰の日は決まるんだけど。
週明けに残りやればOKってことで残してきた仕事があったから、それをやりっぱなしで自粛に入ってしまって罪悪感。しかも金曜に別の仕事の大ミス発覚したところだったからなんか余計に落ち込んだ。家族の感染なんて避けられないから落ち込むだけ無駄なんだけど。

こういうことになりましたって会社に連絡する時に「ご迷惑おかけして申し訳ありません」っていうけどさ、実際私みたいな新入社員が20年ぶりに入社してる時点で迷惑じゃない?だから私が1ヶ月自粛するのはもはや迷惑どころかむしろラクなんじゃないか...みたいな被害妄想が始まる。決まったメンバーで決まった仕事を落ち着いてやっていたであろう会社に突如20代の女の子現れて仕事教えなきゃいけないの、すごい面倒なんじゃないのかなとか思っちゃうよね。
てゆーかそう思いながらも毎日会社行って、でも行ったら行ったでみんな優しいし仕事おもしろいと思うけど、これが1ヶ月も行けないとなるとみんな私のこと忘れますよね…忘れないでくださいね…という気持ちになる。つーか、自粛期間リモートでできる仕事クレー。そしたら、私の精神安定が…こういう時に、リモートでもできる技術が私にあれば…と思った。