top

最近の話ー仕事に慣れない

ようやく乗り換え検索をしなくても通勤ができるようになってきた。どこから乗ったら乗り換えがしやすいとか、どこの車両が空いてるとかも考える余裕ができた。
仕事はまだ全然慣れず当たり前のことを当たり前にこなすのにすごく時間を要する。あ、仕事内容は、入稿されたデータを印刷できる状態にする、というものです。何やら難しいことはまだ私には分かりません。兎に角、「印刷できる状態」なのかどうかをチェックする仕事です。知識がないので超むずいです。緊張してマメにメモを見て操作しないと何かしらのチェックが漏れている。少しでも気緩めたらミスるって感じ。まだ体が覚えていないんだよね。次何をするべきかいつも焦る。何もできないからずっと子どもみたいな感じ。ただでさえ年齢的に子どもみたいな感じだから早く普通に仕事ができるようになりたいです。愛想よいタイプじゃないのはわかってるから兎に角素直にやることを心がけてなんとか乗り切ろうとしているがうまくいっているんだろうか?


コロナ禍ということもあって社員のみなさんにもまだ慣れません。親しくなりたいです。私の上司は余計なことを聞いてきたりしないし自身のプライベートを話さない、そこが好きなところところなんだけど、あまりにも話さないのでまだ素性があんまりわからない。それはそれでもう少し…どんな人なのか知りたい、というか無駄な会話をしたい。まあ、1年半くらいたたないとそういうのってできないか。前のバイト先ではそんな感じだったな。(でもバイトは週3だったか…。)気があうと思うからいつか色んな話ができるといいなと思う。いい関係を築きたい。そう思ってもらえる人間でいなくちゃならない!

 

自前のPCのキーボードを叩いていて思うけど、やっぱり会社で使ってるバッファローMac用キーボードにも全然慣れない。キーが近くて軽いのでタイプミスがひどい。非常に使いづらい。仕様を読む感じだと同じ距離なはずなんだけど…。
それと、PCと椅子と机の配置が悪くて金曜になると腰痛おこす。PC1とPC2の間に机の足があるので、PC2を使うときに椅子を動かさずに腰を伸ばしてしまうせい。キャスターが机の足に引っかかるの。でもPCの配置を変える勇気は今のところないので机の足を超えるとこまで椅子を動かすしかない。

 

休日はアートブックを作るはずなのに気ままに過ごしすぎていて進行が遅い。これくらいの距離で付き合っていきたい気もするけどもう少しペースあげたい感じもする。というかあまり集中して時間をとっていないから罪悪感というか、自分にやらなきゃという焦りが生まれていて、それがよくない。そうなっちゃうとどんどんやらなくなっちゃうじゃん?だからまずは椅子に座れ、ということで日々部屋をきれいに保たなくちゃいけない。(歩ける床と作業できるスペースが机にないから片付けから始めなければならずどんどんやらなくなる悪循環に陥っている。)12月までに4冊できたら理想だ。6月に1冊、そのあとは2ヶ月に1冊のペース…だから、まあ今月はお試しってことで気楽にやることにしよう!本当に無駄に考えるのは良くない。作業は頭を空っぽにして手だけ動かすべきだ。その後に考えて、進める方向を決めれば良い。

弾き語りができるようになりたくて今日はギターを出した。まずはLove Me Doができるように、コードを覚える!いつまで続くかな?来週まだやってるか?