top

もっと真剣にやれ

あまりに自分の時間が上手に作れなくて情けない。自分の惰性をコントロールできてない。やる気とかに任せていたらいつまで経っても変わらないので、仕組みを作れるように努力してる。時間割を作ったり、週単位でアイデア書けるような手帳を買ったりした。Scrapboxに考えてること全部書き出してる。時間割は、iPhoneのリマインダーをチャイム代わりにしてみたんだけど全く効果なし。来週はアラームにしてみる。心を無にして機械的に動きたい。ロボットに、俺はなる!通勤時間はBBC Learning Englishやってる。通勤の狭いところでもノートが取れるようにロルバーンの横長のメモ帳買って縦にして使ってる。Speakingやりたいなあー。あと英語の本。

 

帰宅してから自室に行くまでに時間がかかりすぎてる。でもなかなか難しい。通勤時間が人生の勝負感ある。早く一人暮らしできるといいね。一人で机に向かう時間が圧倒的に足りない。かといって休日は休日で集中できない。短い時間であれもこれも、と考えながらやる方が性に合ってる。時間を絞り出せ!

 

最近はScrapboxにハマってる。Helpfeelの橋本商会をずっと読んだりしてた。これで議論したいなあ。非同期コミュニケーション...名前が露骨に出てこないのがいい。何より動作が軽いし。ところで会社のコミュニケーションツール整理されてほしい。仕事のマネジメントをNotionでやって軽い会話はSlackでやれよ、とか思ってるんだけどSlackって良し悪しありそうだからあんまり言うか悩んでいる。SlackよりScrapboxの方が会社に向いてると思うけどまずこのサービスの思想を理解してもらうの時間かかると思う。だから自分が使って共有して地味に布教するしかない。Slackは多分、少なくとも今はやめておいた方がいいような気がする。業務のアレコレもScrapboxに全部突っ込んで溜めると絶対にいいと思うんだけどなあ。これ次に提案してみようかなあ。どうかなあ。説明するのが難しい。だから地味布教が一番いい。次の次くらいがいいかな。

 

会社で創作求められて精神が死にました。本当に辛かった。でも作ること自体には進歩が見えた。作ることで意味を見出せる。作るその行為自体が意味を形成するっていうことを体験できた。とにかくやれって話だ。いいからやれ。そのためにも一日30分でもいいから手で何かアレコレ試すべきだ。一日30分心がけよう。カレンダー作りたい。あと植物の写真集的なやつ。

 

処理件数は増えない。業務が重なっていることもあるし......実際には暇だし。地味デザイン仕事たくさん回してほしい。動画のモーション作るとかでもいいし。なんかブックレット作るとか、宣伝材料…考えて作って持っていこうかな?