top

バイト始めた

1ヶ月の有給期間を経て、住み込みでバイトを始めた。この期間で次の就職対策をしたいと思ってるけど出来るか不安。 どう考えても労働が嫌だ。主従関係がくるしい。同い年の人がそこそこ偉いポジションにいたりとかして、自分の社会的ステータスの無さを実感…

あと2日で退職

それなりに身軽である。通勤中のおじさんだらけの風景に感じるストレスが減ったし、いつまでもこの生活が続くと思って八方塞がりで苦しくなる感じもない。じゃあこっからどうしよう?という悩みがあるから全然楽にならないなと思っていたけど、明らかにスト…

退職を決めた

年末くらいから留学への目標を見いだしてしまってから(きっかけが思い出せない)はや9ヶ月。ついに退職の意思表示をしてしまった。ここまでの自分の心境の変化、会社のどこが嫌だったか、通勤の何が不快なのか、などなど、いま問題に思っていることを忘れる…

2021 グッときたで賞

ライブ・マヂカルラブリーの寄席・トンツカタン森本のブチギレデトックス・空気階段 第4回単独ライブ「anna」・男性ブランコ コントライブ「栗鼠のセンチメンタル」ラジオ・真空ジェシカのラジオ父ちゃん(ぜんぶ好き) ー#30アフタートーク川北短気 ー◆10 …

近況2023.08

前回の記事から2ヶ月。辞めたい病は悪化し、毎日ふとした瞬間に私は一体何をしてるんだろうと悲しくなる。朝、暑い日光に晒されながらフラフラ会社に向かって歩いているときが1日で一番辛い。 また面談があって、要は全体的にコミュニケーション取れみたいな…

近況2023.06

五月中旬に面談があった。そこで四年以内に留学したいと思ってる話を上司にしてから、自分の気持ちがかなり変わって、ZINEフェスティバルに出店したり、履歴書を出したり(アシスタントのアルバイト契約だが...)、留学を本当に検討するようになった。偶然が…

悩みは尽きない

面談をして退職意欲が爆上がりした。入社して2年が経ち、早くも業務に飽きた。自分の仕事に対してもっと早く作業ができるようになりたいという向上心がカケラもないことに気づいてしまって、この会社でのこの仕事に興味を持ってないことがわかった。そうした…

もっと真剣にやれ

あまりに自分の時間が上手に作れなくて情けない。自分の惰性をコントロールできてない。やる気とかに任せていたらいつまで経っても変わらないので、仕組みを作れるように努力してる。時間割を作ったり、週単位でアイデア書けるような手帳を買ったりした。Scr…

面談があった

なんか面談があった 要約すると処理件数増やしてみたいなこと言われた。そんなこと言われたら私はめちゃくちゃ気にするから急にストレスが増えた!毎日それを意識して生きることになりました。サイアク。 個人的なコミュニケーションはとれるけど会話には入…

入社後一年

前回の投稿から半年が経った。今では毎日脳みそ煮詰まることもなく淡々とこなせるようになってきたかな?一年続けたらなんでも慣れるものか。 職場の人も私に慣れてきたのを感じる。話しかけやすくなってきた。特に直属の上司は雑談をすごくしてくれるように…

最近は疲れている

このブログの存在を忘れていたが9月に更新していてなんだ意外と最近じゃんとちょっとびっくりした。慣れない新生活、長すぎる通勤時間、毎日家と会社の往復。初夏あたりまではほぼ研修と言っていい感じだったし、8月はコロナで自宅勤務だったので、なんとな…

延々と先延ばしにしている

用紙持ち込みでリソグラフで本文の印刷をしたいんだけど、お金めっちゃかかりそうだし予備をどれくらい用意したらいいのか分からなくて、考えるのを放棄してたら9月半ばになってしまった。7月には完成させようと思っていたんだけど…。印刷所に、予備はどれく…

濃厚接触者になって仕事休むのやだ

濃厚接触者になった。保健所によると、家族が感染した場合は本人の療養期間10日+14日間が、濃厚接触者の経過観察(自粛期間)となるらしい。多分強制ではないから、会社の判断で仕事復帰の日は決まるんだけど。週明けに残りやればOKってことで残してきた仕…

雑談したいピープル

最近は一日があっという間に過ぎ去ったと思ったらすぐ金曜日になる。ということは楽しく働けているほうなんだろうけども月曜の夜になるとなんとも言えないユウウツな気分になる。何回も言ってるけど会社は本当におじさんおばさんしかいなくてあんまり人間と…

最近の話ー仕事に慣れない

ようやく乗り換え検索をしなくても通勤ができるようになってきた。どこから乗ったら乗り換えがしやすいとか、どこの車両が空いてるとかも考える余裕ができた。仕事はまだ全然慣れず当たり前のことを当たり前にこなすのにすごく時間を要する。あ、仕事内容は…

一人暮らしはしないけども

部屋を借りて作業部屋を作りたいんだけど、部屋を借りるのっていくらかかる?

本買った

芸術系の本などを扱っているいくつかのお洒落な古本屋がオンラインショップをやっているので出不精の私も本を選んだり買うことができて嬉しい。各本屋さんにこだわりや美的感覚があるのだろうけど、素敵にみえる写真が載ってるし背表紙だけじゃなくてどれも…

卒業

卒制終わったのでもう卒業!10月くらいから卒制のゼミが始まって4ヶ月間迷走し続けていた。先生いわくそれが理想的な進め方ですよ、というのでそうかと思ってやっていたけど全然何やってるか分からなくて辛かった、もう最後の1ヶ月は終わらせなきゃという焦…

2021やること

今年やりたいことを書いておくぞー。 ・歯列矯正初任給もらってすぐ歯医者へ駆け込みローンを組んだる!!! ・鼻の治療昨年2月末に行ったきりで気づいたらコロナになってしまいボーッとしてたら二度目の緊急事態宣言になってしもた。母と同行しなきゃいけな…

2020 グッときたで賞

今年も楽しかったものの記録しておきまふ。他にも絶対面白かったのあるんだけど覚えてる範囲で書いたよ!今年は自粛で芸人のYoutubeとラジオばっか聞きました。(去年と同じことゆってる)ニューヨークのYoutube見てたら無限大ホールの芸人のことを知るよう…

ふに落ちた

最近、卒業制作をしています。毎週ちいさな目標を立てて1週間作業して、先生にフィードバックを受けるという作業を繰り返してる。今週で8回目くらいかな。今週の作業は本当によくできなくて、全然何をやっているのか分からなくなってきちゃって、授業中(2日…

サインデザインていいな

学校でサインデザインという言葉を知った。サインというのは↓ たとえば、駅の中でのりばを探すために吊り下げられた表示を見たり、デパートでは案内図によって売り場を探したり、病院では診察科を探したり、学校では教室を探したり…。そんなときみなさんが目…

就職先きめた!

前回の記事で言った印刷会社に就職を決めた。まず初めて受け取ったメールから印象が良くて、実際に会ってみても本当に穏やかで人柄の良さそうな人たちが働いていたからそこに決めた。それに何より、高いレベルの印刷物をつくることを一番大事にしているとの…

3つの辛いこと

なんだが最近忙しくて、ブログを書こうという気持ちになりませんで前回の更新から1年近く経ってしまった。いや、1日に12時間くらい寝てる日とか沢山あったので全然忙しくないんだけど。やらなきゃ行けない事とかがずっと心にあって、余裕がなかった、という…

学校やめたい記事を発掘

久しぶりにはてなブログAppをiPhoneにDLしたら、過去の非公開記事がいっぱいでてきて、こんなのを見つけた。「学校やめたい」記事。専門通って一年経った時、こんなふうに考えていたこと、忘れてた。 わたし、学校ない時10時間寝てたの?今と同じじゃん。が…

2019グッときたで賞

2019グッときたで賞雑感:今年はドラマとか映画をかなり見ていない代わりに、ラジオを聴く時間とyoutubeで芸人を見る時間が増えた。今年は映画館に行きたい。 ラジオアルコ&ピース D.C.GARAGE 2019/11/12 平子フリートーク Bluetoothの話アルコ&ピースのANN …

年末

専門学校への入学を検討してから1年がたった。年末になるたびに1年は早いね〜てゆっちゃうけど実際は結構長いよね。一年前は日雇いバイトを沢山していて、それで得た給料全部を卒業旅行にぶちこむ、みたいなことをやってまして貧乏だわ肉体労働だわで辛かっ…

もうすぐ10月

専門学校に入学して2回目の試験(のようなもの)を終えました。今回の課題は上製本の製作で、テーマはアクシデント。ページを全て「アクシデント的に生まれた図像」で構成することがルールです。例えば、紙の上に絵の具をつけた筆をピャッと振って出来た図像、…

8月の近況&タクシの魅力

やっほーめちゃ暑いね。近況と最近面白かったこと(田中卓志、伊沢拓司、演劇)の二本立てでお送り。 1.近況最近の私は、自主制作と英語の勉強とバイトに追われている。こうして羅列するとまるで充実しているかのように見えけど実際は寝まくっているから倦…

6月 近況

4月からグラフィック科の専門学校に通いはじめました。2019年の私は、「四半期ごとに作品を制作し校内でプレゼンをする」ことを第一優先事項として生活しています。つい先週その第1回目の作品発表が終わり、ひと段落ついたところです。本当にデザイナーにな…